FX比較

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔っ払ってアバラ骨が・・・

ぃょ━━━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━━━ぅ


先日書いた記事がやふーとぐーぐるからの検索がめっちゃ多くてー

アクセス解析したところ、題名が悪いという事がわかったんで、

意味があるかどうかわからんけど更新しまっすw


まー前回の記事に関しては決行意味のあるものになったかなと思いますし。


全く僕の記事の影響とは関係ありませんが、メディア関係も救済情況の方に

報道を転換させてますし、復旧に向けて前向きなのがとてもうれしいです。


そういえば、先日知ったのですが


下川みくに


下川みくにさん。彼女が知り合いっていうのか?

一緒にメシ食った程度だけど、

上司の姪っ子にあたり、関係ない子じゃないことに先日気づきました・・・

下川さん、m・kさん申し訳ないです・・・


みなさん応援してください!!!?



残酷な天使のテーゼ

そばかす

メイプルストーリーテーマソング




あとあと、こういう記事なんで、友達のいとこにあたる、

宮下ともみ

この子も応援してください!!?

マクドナルドのCMや、仮面ライダーに出てました。

高校の時の先輩で、すーぱーめんこかったことがおもひでです(謎





建築関係者へ。

材料の納入が滞る中、被災者救済と同時進行で、

仮設住宅の建設の建設のためにすでに国が動き出し、

簡単に言うと、メーカーに

「品物を出すな。仮設住宅の材料納入の要請には必ず応じろ」

的なおふれが続々着ています。

できれば着工を遅らすことや、できるかぎり広い視野での材料調達をお勧めします。

先日の記事に九州の建築家様からコメントを頂いておりまして、

地域に関わらず全国的に深刻な状況下にあります。



なんだかメイプル関係ない記事になってきたな・・・


麻雀は毎日のようにしています。

雀龍門にて「朝帰り友の会」で遊んでますんで、

見かけたら屁かけてください。


であであ!

あでゅー


地震関連URLまとめ
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震 現状

みなさんこんにちは。


今回起きた東北地方太平洋沖地震について少し書かせて頂きます。


今回、被災した方々には心からお見舞い申し上げます。




今回起きた地震の内容に関してはみなさんニュース等で確認しているので、

内容には触れませんが、過去最大級の地震にみなさん困惑しています。



少しずれた考えになるのですが、自分の思うことを数個。





海外援助に関して
今回の地震・津波に対して50以上の国と地域が救済に動き出しています。
(現在は91の国と地域)

韓国やアメリカから人員・物資などが続々現地入りしているなか、

少し気になったのがロシア。

他の国や地域は早急に人員物資の輸送を行ったのに対し、

ロシア側からは当時、天然ガスの供給を準備いている。

というだけの事だった。

簡単に考えると、日本がガスわけておね~って言わないとあげないよーっていう

貸しを作るというものにしか感じなかったのは僕だけだろうか。

北方領土問題等で対立している日本に対し弱みを握るようにも感じられた。

現在はロシア政府が派遣した50人の救助隊員が成田に到着しており、

仙台市周辺に向かうことになっています。(14日18:25)

みなさんはどう思いますか?

(この記事は決してロシアに対して敵対するものではありません、ご了承ください)




日本人の防災意識に関して
今回大多数の人的被害が起きています。

その中で理由として目立つのが逃げ遅れや逃げなかった人たち。
(逃げれない情況の人は別)

地震が着たら逃げる という常識が心にあるにも関わらず、

逃げない。

堤防を建てるということはそこは危ないという事なのにそこにわざわざ家を建てる。

もちろん該当しない人も多いいですが、当てはまる人もいるはず。

これは日本の防災意識の低さが伺える。

某他国では、幼いうちから防災教育をカリキュラムに取り入れ、

もしもの事態に対しての教育をしている。

日本もこのような事を徹底していたならば、もう少し被害は少なくなったと思う。

おきてからでは遅い。

知識と予防が大切なのです。



メディアに関して
私は主にテレビで現状を見ていますが、災害から3~4日が経ったにも関わらず、

未だに被災情況や、こぞって津波の瞬間の映像ばかり。

どのchをつけても こんだけぶっこわれましたー とか、

こんだけ高い波きましたー というような報道ばかり。

被災者の方々はそんなのどうでもいいんです。

被災者や被災者の関係者などは、

テレビに避難所の映像がでれば、

探している人が映っているんじゃないか。

他の地域はどれだけの人が助かっているのだろう。

人命救助や復興の情況はどうなっているのだろう。


などを思い、テレビなどで情報を集めているはずです。

どれだけの人が亡くなったかではなく、

どれだけの人が助かったのかが知りたいのです。

そしてそれが生きる望みとなり、糧となり、どん底のなかで、

少しでも希望が持てるのです。

確かに現状を伝えるのもメディアの仕事ですが、

被災者等に対し、勇気を与えられるのもメディアなのです。

海外の事例で、被災3日後からは救助や復旧のニュースを各メディアが一斉に流し、

それを見た被災者が勇気を持てたということもあるのです。

計画停電や、原発の情報、被害の甚大さも非常に大事なことですが、

今を生きる被災者の方々は、今が大事なんです。

そこらへんも考慮しながら報道してくれる事を願います。



電気・燃料等ライフラインに関して
知ってのとおり、この災害で電気、燃料等が不足しております。

電気では現在足りないのはピーク時に全体消費量1/4の電力。

その電気を補うために、北海道や他の地域からの送電。

しかし、西地区からの電気とは周波数が違うため、変電しなければなりません。

その変電量はMAXでがんばってもらっても全体消費量の1/40程度。

要するに、他の地域からの送電では全然電気は足りないのです。

ですから、同じ地域に住む方々は他人事だと思わずに節電してください。

あなたがテレビを消して、電気を豆電球にすれば、被災地の電気ストーブはつくのです。

今も寒さに震えながら漆黒の中、不安な夜を過ごしているたくさんの人がいるのですから。

次に燃料。

カソリン・灯油 等を精製・備蓄している工場がいっぱい壊れました。

したがって、現地ではガソリン1000円/?になって給油量制限もかかり、

ひどい地域では暖房や調理のための燃料もありません。

車での無駄な外出を極力控え、できるだけたくさんの人に燃料が届くよう心がけましょう。

分かりやすく、かなり簡易に書きましたが、アナタの気持ちひとつで助かる命もあるのです。

他人事とは思わず、同じ国に暮らす仲間なのです。

他人にやられたらイヤな事はするなってお母さんに言われたのと同じで、

他人にやってもらってうれしい事をしましょう。



仕事柄、建築資材に関して

私は北海道で建築資材関係の仕事をしています。

今回の地震、津波で建築業界には多大な影響が出ています。

工場が直接被害を受けたメーカー。

営業所が直接被害を受けた問屋。

今日一通り調べてみたところ、私が取引しているメーカー・問屋にて

大体5割の材料メーカー・問屋 が被災しております。

直接的な被害が無かったメーカーも、路線便やフェリー、JR等が機能せず、

本土とは離れている北海道では深刻な品不足に陥っています。

これからもこの情況はさらに深刻化していき、建築現場に直接のダメージを与えます。

災害前からのグラスウール等断熱材不足、

コンパネやシナ単板の不足、

ボイラー等レアアース製品の不足


がさらに深刻なものとなると共に、被災地の復旧が始まると、

数十万人分の仮設住宅を建てるに当たって、

鋼材関係・合板関係・石材関係・ガラス関係等を大量に使用することになります。

それに伴い、北海道には材料が廻ってこなくなり、絶対数が不足します。

今日一日でも問屋の在庫はほぼカラになり、メーカー・港サイドもジリ貧です。

フェリーが動き出しても、生活必需品が最優先で配送されるため、

建築資材は2の次になりそうです。

よって、建築現場に大きな納期遅れと、完了時期のずれ込みが発生します。

建築会社様・施主様におきましては深いご理解と共に支援、ご協力を承りたく存じます。





現状の報告と復興に当たっての意見?でした。


救済情報や必要な情報に関しては友達がまとめてくれたので、

コチラ

をご覧ください。




今回の記事で、気分を害された方がいらっしゃいましたら真に申し訳ありません。

私個人の考えなので、聞き流してください。

続きを読む

プロフィール

クソ雀士

Author:クソ雀士
さくら鯖
200レベルDK

DKについて知りたいことがあったら言ってください。

FC2ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。