FX比較

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バサク狩りについて

≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!


いあー寒いです!寒いディス!!

最近の北海道は昼でも気温がマイナスで、色々な毛が逆立ちますね!

色々なところの毛がね!


昼間に車で走っていても、猛吹雪のため視界が悪い状況で、

ヒーター全開にしても窓がどんどん凍っていく・・・

みなさんはこういう状況になったことがありますか・・・



上司:おいwリア雀士wこれ遭難するんじゃねwww

リア雀士:へーそうなんですかー(爆笑







ささめいぽー・・・・



こないだ非公開でコメントを頂きまして!

内容は「バサク狩りのお薬困っています。」でした。


その時は少ししか話できなかったんですが、後日ここに書き込んでくれたんで、

参考になればと少し考えてみたいと思います!!







はじめまして

~中略~

 
■LV146 HP25184(HB有) バサク25 ※HP11k↓で発動
 スタンス30、アキレス10、黒豆ヒール6
 
骨~忘却の常時バーサークに苦戦しています。
今まではアイスだけで手動回復していたのですが、厳しくなってきたので
HP回復量が多めの薬をペットに入れることを考えています。
トナ乳より安いのでホンスターを使ってみたら
回復量が多すぎてバーサークがきれてしまいます><
ペット設定を前提とする場合、少々高くても乳のほうがいいのでしょうか?
 
ペットに多めの回復薬+手動回復でアイスを考えていて
回復の調整位置は30%にしています
 
 
DKの楽しさや魅力を発見できるようなブログを探して放浪中です!
クソさんのブログもたのしみにしています



ということでした。

(非公開さま内容だしてゴメリンコ)



で、自分の時の事を思い出して考えてみたんです!


まず、バーサークする上で大事なのは

使用するお薬と敵から受ける非ダメ

です。



今回狩りたい場所は骨~忘却。

骨の最大ダメージはビームの4200程度。

忘却の最大ダメージは・・・えと・・・まあ、そこそこだろ。


そしてそれに従い、使用するお薬は非ダメ分を一発で回復したいので

チーズ(4000回復) or トナ乳(5000回復)  で決定。


理由としては、チューチュー(2000回復)では、最大ダメージ4200を食らった場合、

ペット自動回復+手動回復 となるため、手動回復分時間のロスが出ます。

ホンスターの場合は、最大HPに対して60%回復してしまうので、

バサク30でHP50%以下という課題はクリアできません。




そして今回のケースはバサク発動HPが11kと高いので、

ペット自動回復はこのくらい↓

100206.jpg


ちなみに、HP30000(カンスト)なら少しだけ上に。
100205.jpg
100209.jpg




これで手動回復をあまりしなくても大丈夫なはずですが、

唯一の不安点が「ペットがさぼる」と言われている行為。


これがバサク発動時には気をつけないといけない事だが、

実はペットはサボっているのではなく、狩り中のほとんどの場合は

MP自動回復中だったのでHP減少に対して反応しなかっただけ。


ようするにペットは一度に同じ事ができないと考えてください。


その場合の対処法は、今使っているMP回復薬がマナエリ(300回復)なら、

それを最大MPに近いか全回復するのに変えてみてください。


HBでの最大MPが2000だとしたら、MP薬はカキ氷。



カキ氷は2000回復に対して、マナエリで2000回復しようとした場合

7回使用しなければならない。

したがって、上記のMP自動回復中のHP自動回復不発の危険が7分の1で済むということです。


MP回復薬が少しだけ赤字になる可能性はありますが、

ペットさぼりのせいで死ぬ可能性が7倍減ると考えれば安いのではないでしょうか。





今回はペット自動回復重視で考えましたが、バサク発動中は基本、

ペットは信じないで、いつでもHPに気を配り手動回復の準備をしておく



これが一番大切です!!




それから、黒豆ヒールはまだ要らないでしょう。

HPが低い時に振りすぎるとバサク維持の邪魔になる場合もあるし、

他にも振るべき、ステキスキルはいっぱいあります。






バサク発動に関しては、

スキル振り状況
発動HP
非ダメ
プレイヤースキル

など色々な状況で変化していくものなので、一概には言えないことですが、

今回のケースについてはこんなカンジです。





「バサクできねーーーwwwwwww」


と悩んでる人は工夫次第でできるように絶対なるんで諦めないでください。

バサク発動HPが5000でも骨でバサクで狩れます。

バサク発動HPが8000でも殿でバサクで狩れます。


工夫次第で可能性のあるDK。

バサクで狩れれば他の職にはまけないんです。

WB&SEあれば英雄はもちろん投げからだってルート取れるんです。

HB要因の補助職ではなくて戦闘職としてDKが思われる事を楽しんでください。




100208.jpg

混沌装備なしでもこんだけダメージだせるんです。


100207.jpg

これなら他職にまけないでしょ!!!




楽しいけど悩んでるって方は言ってくれたら私の知る限りでお伝えしますんで、

言ってください。

続きを読む

スポンサーサイト

DKのスキル解説

DKという職業は、ボス戦等でとても重要な職業でありながら、人口が少ないように思います。

戦士でありながら補助もするグループの要としての役割を担う、そして何より面白い。そんなDKという職業をもっと知ってもらおうと日ごろから思っています。

そこでこれからDKを作るという方に、初心者でもわかりやすいようにDKのことを説明していけたらなと思っています。


DKの攻略をしているサイトはいっぱいありますが、検索で上位に来るサイトはどれも古い物ばかり。(DK攻略をなさっているみなさんごめんなさい)

今現在のボス・スキル・装備等はその時とは全く違う。

そこで新しい考え方の一つとして、自分なりにDKについて考えていきたいと思っています。





そこれではまず第一弾。

「DKのスキル解説」


DKは
1次:ファイター
2次:スピアマン
3次:ドラゴンナイト
4次:ダークナイト
というふうに転職していきます。

1次、ファイターはスルーで
2次職から紹介していこうと思います。

槍も鉾も自在に操れる「両刀型」で考えたいと思います。




2次職 スピアマン

プログレス(槍)プログレス(槍)
スキルレベルMAX(20)で槍系武器の「熟練度60%、命中率20上昇 」するスキル。
熟練度が上昇するとは、与えるダメージの下限が上昇する。
つまり平均ダメージが上昇するって事ですね。

命中も、戦士にとっては欠かせないステータスなんでプログレスは確実にMAXにあげましょう。
パッシブスキルなので摘要武器を装備していれば常時かかった状態になります。
槍のみに摘要なので、注意しましょう。



プログレス(鉾)プログレス(鉾)
スキルレベルMAX(20)で鉾系武器の「熟練度60%、命中率20上昇 」するスキル。
熟練度が上昇するとは、与えるダメージの下限が上昇する。
つまり平均ダメージが上昇するって事ですね。

命中も、戦士にとっては欠かせないステータスなんでプログレスは確実にMAXにあげましょう。
パッシブスキルなので摘要武器を装備していれば常時かかった状態になります。
鉾のみに摘要なので、注意しましょう。



EXアタック(槍)EXアタック(槍) 「習得条件:プログレス(槍)Lv3」
スキルレベルMAX(30)で60%の確率で槍ダメージ250%のファイナルアタック発動するスキル
昔はMP消費無しの早い速度で発動するこのスキルは重宝されたが、3次転職以降は全く使わなくなる。
将来の事を考えるならSPがもったいないので振らないほうがいいでしょう。



EXアタック(鉾)EXアタック(鉾)「習得条件:プログレス(鉾)Lv3」
スキルレベルMAX(30)で60%の確率で鉾ダメージ250%のファイナルアタック発動するスキル
昔はMP消費無しの早い速度で発動するこのスキルは重宝されたが、3次転職以降は全く使わなくなる。
将来の事を考えるならSPがもったいないので振らないほうがいいでしょう。


ブースター(槍)ブースター(槍)「習得条件:プログレス(槍)Lv5」
スキルレベルMAX(20)で200秒間、槍の攻撃速度向上 するスキル
攻撃速度があがるとは、狩り速度が向上すると言うこと。
このスキルは必ずMAXまで上げましょう。



ブースター(鉾)ブースター(鉾)「習得条件:プログレス(鉾)Lv5」
スキルレベルMAX(20)で200秒間、鉾の攻撃速度向上 するスキル
攻撃速度があがるとは、狩り速度が向上すると言うこと。
このスキルは必ずMAXまで上げましょう。



アイアンウォールアイアンウォール
09112804.jpg

スキルレベルMAX(20)でグループ員全員が300秒間 物理防御力 魔法防御力20増加するスキル
ダメージ計算が防御力1に対しダメージ約1の計算なので約20のダメージを軽減できます。
将来的には少々のダメージは気にしなくなるのに加え、グループ員にかかっていた他のスキルや薬の効果を打ち消してしまうので必要ありません。



ハイパーボディハイパーボディ「習得条件:アイアンウォールLv3」
09112805.jpg

スキルレベルMAX(30)でグループ員全員が300秒間 MaxHP MaxMP 60%増加するスキル
これぞDKの最大の魅力と言えよう。
HP・MPが増えるということは、死にずらくなると言う事。
全職業通してこのスキルの恩恵が欲しい。
DKはこれが無いと始まらない。ボス戦で、グループに一名HBをかけれるDKが居ないと全滅する可能性があるくらい重要なスキル。
いつまでも有効なスキルなので必ずMAXまで振りましょう。







3次職 ドラゴンナイト

エレメントレジスタンスエレメントレジスタンス
スキルレベルMAX(20)で全ての属性に対する耐性40%増加 するスキル。
ようするに、敵から受ける属性のついているダメージ全てを軽減できるスキル。
ダメージを減らせる=薬節約&死にづらい ということになる
4次になる前に必ず振りたいスキルだ。



バスター(槍)ドラゴンバスター(槍)
09112806.jpg

スキルレベルMAX(30)でダメージ170% 3つの対象を3回攻撃
要するに単体には170%×3発で一回の攻撃になる。合計510%
槍は突き動作のダメージに優れており、安定したダメージを見込める。
純槍・両刀DKで、4次転職後でもこの攻撃スキルを主に使います。
DKの攻撃で、最大のダメージを与えれる攻撃です。



バスター(鉾)ドラゴンバスター(鉾)
スキルレベルMAX(30)でダメージ170% 3つの対象を3回攻撃
使用武器は鉾。鉾装備時は突きモーションのダメージは半減してしまいます。
純槍DKしか使わないスキルと言える。
しかし、現状ではマルチに活躍できて、攻撃スタイルの幅を大きく求められる現在では、
他に振るスキルがあるためこれは振らないのがセオリーになっている。



ドラゴンスラッシャー(槍)ドラゴンスラッシャー(槍)
スキルレベルMAX(30)で、HP30消費してダメージ250% 6つの対象を攻撃
鉾バスターと同じ考えで、振り攻撃のこのスキルでは槍装備時のダメージは軽減してしまう。
その為、上記鉾バスターのように軽視されがちなスキルだが、実は使い方次第では大きな狩り効率UPを望めるスキル

基本槍バスターで狩りをするというワンパターンなDKのスタイルに新しい狩りスタイルを増やせる面白いスキルだ。
このスキルを発揮できるのは3次職後半~と、4次職中・後半です。



ドラゴンスラッシャー(鉾)ドラゴンスラッシャー(鉾)
09120701.jpg

スキルレベルMAX(30)で、HP30消費してダメージ250% 6つの対象を攻撃
ダメージ250%×6体攻撃で、攻撃範囲・攻撃速度共に優れたスキル。
これぞDKの真骨頂と言うようなアクティブな攻撃スタイルを作れる。
しかし難点は、単体のダメージが槍バスターと比べ約半分な為、敵を倒すまで時間がかかってしまう。
バスター3体・スラッシャー6体の攻撃が可能なため、合計ダメージは変わらないと勘違いされる事があるが、
実際にずっと6体に攻撃を続けられるわけではないので、姫集め狩りやケンタ集め狩り以外は、相当なプレイヤースキルが無いと槍バスターには勝てない。



サクリファイスサクリファイス
09112807.jpg

スキルレベルMAX(30)でダメージ350%、ダメージの5%がHPから減少
要するに、相手に100のダメージを与えたら同時に自分が5のダメージを受けると言う事。
自分のHPは1以下にはならない。攻撃モーションは振り6割・突き4割の確立で発動する。
このスキルは最近では攻撃の為のスキルでは無く、4次スキル・バーサーク(下記参照)のHP調整として
重宝するスキル。

便利なスキルだからと言ってMAX(30)まで振れば良いと言う物ではなく、HP振替によってHPは多い方は特に
注意して振っていかないと、バーサーク発動時間に支障をきたしてしまう事がある。
DKの経験が浅く、わかりづらいという方はスキルレベル20止めをお勧めする。



ドラゴンロアドラゴンロア「習得条件:サクリファイスLv3」
09112808.jpg

スキルレベルMAX(30)でHPの30%消費し、ダメージ240% 攻撃範囲400% 2秒間スタン
戦士なのに攻撃範囲400%(画面全部くらい)で15体同時攻撃する魔法みたいなスキル。
15体攻撃で高い効率を望めそうだが、実のところは発動時にHP30%減少や、HP半分以下では発動しない、
発動後HP30%減った状態で2秒間スタン(動けない)してしまうため、経験値目的の狩りではほとんど使わない。
しかし、ドロップ狙いの狩りや、4次スキル・バーサーク発動などで使用するので必要になる。

最大の問題は、スキルの特性上サーバーへの負担となり、他人が重くなったり自分まで重くなったりしてしまうので
ボス戦などの大勢の他ユーザーの居るところでは使えない。(マナーとしてです。)



パワークラッシュパワークラッシュ「習得条件:ドラゴンブラッドLv3」
スキルレベルMAX(20)で100%の確率で敵のパワーアップスキルを無効化
現状では使うところはほとんど無いスキル。
パワーアップを解除するなら倒しちゃったほうが早い。
ボス戦なら多少使えるかもしれないが、聖魔さんが居ればディスペルでパワーアップを解除できるため、
このスキルは必要ない。
もっと魅力的なスキルにSPを振っていこう。



ドラゴンブラッドドラゴンブラッド
スキルレベルMAX(20)で攻撃力が一定量上昇すると同時にHPが少しずつ減少する
攻撃力が上がるのはうれしいが、ジャンボたこやき(ATK20UP)に能力が劣ってしまう。
重ね掛け無効なため攻撃UP薬の効果を打ち消してしまうのと、スキルレベルMAXで攻撃力は12しか上がらないため、よっぽどたこ焼き等の消費がもったいないという場合以外は使わない。
もっと魅力的なスキルにSPを振っていこう。




4次職 ダークナイト


モンスターマグネットモンスターマグネット
スキルレベルMAX(30)で範囲100%、成功率95%で遠距離にいる敵を自身の方に引き寄せる。
4次転職するとラッシュというスキルのおかげでこれは全くいらないスキル。
敵を近づけるならばラッシュで押して、移動距離も稼げたほうが効率UPにつながる。
しかも貯め時間があるため、なかなか活躍はできないスキルだろう。
ネタで1振ってる人も居るが、2009年末現在ではバグにより、敵に全くのモーションと掛けれないようになっているので本当にネタでしかない。



アキレスアキレス
スキルレベルMAX(30)で永続的に敵から受けるダメージを15%減少
私が思うにこれは神スキル。
全てのダメージに有効で、このスキルのおかげで死にずらくなるだけでなく、薬の消費も抑えられる。
そして魅力なのがHP&MP1攻撃をくらった時にも有効で、HPが30000の人なら4500のHPが残る。
それに加えてのペットの自動回復を考えれば、ほとんどのボス戦で死ぬことは無いだろう。



ラッシュラッシュ「習得条件:クエスト、マンジの試練にて習得」
スキルレベルMAX(30)で、手前にいる敵を10匹まで押しながら前進し、ダメージ130%、範囲125%
3次まではを自分から近い順に攻撃したり、スラッシャーで敵のタゲを取り、自分の方へ寄せて攻撃というスタイルだったが、これを覚えることで自分から敵への距離を縮められて、敵をまとめる事ができる便利なスキル。
4次転職したら一番最初に1だけSPを振るのがセオリー。
スキルレベル1でも、10匹を距離80%で押せるので今までの狩りスタイルとは全く違うものになるだろう。



スタンススタンス「習得条件:クエスト、タイラスの拉致陰謀にて習得」
スキルレベルMAX(30)で、300秒の間90%の確率でノックバック無効にできるスキル。
敵の攻撃をくらってもほとんど自キャラはその場から移動しないので、どの場面においても重宝する。
スキルはパッシブ発動で、スキルにSPを振っていれば自動的に発動する。
普段の狩りはもちろん、ボス戦(特にホーンテイル)において非常に便利、かつ有効的なスキルだ。



バーサークバーサーク「習得条件:クエスト、忘れられた戦士の歌にて習得」
09112813.jpg
スキルレベルMAX(30)で、HP50%以下の場合ダメージ200%増加するスキル
DKの攻撃補助スキルでメインのこのスキルは、HP上限制限がネックになるが、発動した時の火力は他職になんら引けをとらないほど強力なスキル。
3次職から攻撃スキルがほとんど変わらないDKにとって、大きく火力を上げることができる。

しかし、HP制限があるため死にやすい事や、普段恩恵を受けるはずの聖魔さんのヒールに対しても最悪の相性になってしまうため、バーサーク状態を維持しつづけるのは個々のプレイヤースキルしだいだ。
どこでもバーサークできるようになれば、DKは補助職と見られがちだが戦闘員として大いに活躍できるだろう。


ダークスピリットダークスピリット
09112810.jpg
スキルレベルMAX(10)で、20分間、ダークスピリットを召喚。武器熟練度20%上昇
熟練度が上昇するとは、与えるダメージの下限が上昇すると言うこと。
つまり平均ダメージが上昇するので、ダメージの上限は変わらないが合計ダメージがUPする。
ダメージが安定することで、確殺数が大幅に向上する。
このスキルはパッシブ発動なので、実際には召還しなくてもSPを振るだけで効果は永続的に続いている。
俗に「黒豆」と呼ばれている。



ダークスピリットヒールダークスピリットヒール「習得条件:クエスト、霊魂の治癒にて習得」
09112811.jpg
スキルレベルMAX(25)で、4秒毎にHP500回復するスキル。
ダークスピリットを召還中のみ、HPを自動回復してくれるスキル。
バーサークとの相性が良く、バーサーク発動時には発動上限HPより回復はせず、それを超えるHPに成った場合また自動回復を始める。
しかし、HP自体が低い場合はバーサーク発動の邪魔になる場合もあるので、
自分のHP・使用回復薬 等を考慮しながら振らなければならない難しいスキルだ。
スキルレベル25で20分召還だが、邪魔だからと消すことはできない。



ダークスピリットアップダークスピリットアップ「習得条件:クエスト、霊魂の祝福にて習得」
スキルレベルMAX(25)で、10秒ごとに持続時間が100秒の物理防御力、魔法防御力、命中率、回避率、攻撃力アップを詠唱するスキル
便利そうに見えるが、他職のスキル・薬との相性がとても悪い。
戦士に重要な、攻撃力・命中も上昇するが、攻撃力はスキルレベルMAXで15しか上がらず、たこ焼き(ジャンボ)に劣る上に、攻撃力上昇薬の効果も打ち消してしまう。
命中に関してはスキルレベルMAXで25上昇するが、ボス等で聖魔さんが居る場合(ほとんどのボスで居る)ブレスの効果で打ち消されてしまう。
こういった事から、必要無いスキルと考えられる。



メイプルヒーローメイプルヒーロー
09112809.jpg
スキルレベルMAX(30)で、900秒間グループ全員のステータスを15%上昇するスキル
全職業共通してのこのスキルは、効果は絶大でとても重宝する。
装備によるステータス補正値には適応せず、自分の素ステータスにのみ有効。
レベルが上がれば上がるほどその効果は大きくなる。
スキルレベルを上げるためのマスタリーブックが、20・30共に高額で、グループ員からスキルを掛けてもらう事を考えると、このスキルを振る時期は難しい。



ヒーローインテンションヒーローインテンション「習得条件:アイテム、強い意志にて習得」
09112812.jpg
スキルレベルMAX(現在5)で、状態異常・誘惑 を解除できるスキル。再使用時間300秒。
状態異常・誘惑。とは、自分の操作とは関係無くキャラの操作が制御される状態になる事。
操作による移動・自己回復・ペット回復は一定時間できなくなるために、非常に危険な状態異常。
現、誘惑を使用してくる敵は、トウキョウの一部ボス・ホーンテイル・ピンクビーン・道場の武公パンダのみ。
このボスに行くようになったらスキルレベル1だけでも振っておくと良い(再使用10分)
MPを消費するので、MPが無い場合は使用できないので注意。
バイパーのスキル・タイムリーフにて再使用待機時間リセットできる。










自分なりに考えてみたんで、間違ってる所もありかもしれませんが、その時は修正していくんで教えてください!


スキル振りに関してはまた後で!!!!


他にも知りたい事や疑問があればコメントくれれば記事にしていきます!どんどんコメントお願いします!



これを見てDK育成の参考にしてくれたら幸いです。


2009年12月12日 クソ雀士

プロフィール

クソ雀士

Author:クソ雀士
さくら鯖
200レベルDK

DKについて知りたいことがあったら言ってください。

FC2ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。